愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

建替え

 

建替えの住宅のポイント

 

おはようございます。

 

家の老朽化や耐震性の不安から、または子どもや親と同居して2世帯住宅にしたいので建替えるとお答えになる方もいらっしゃいます。

 

以前の住宅のイメージを残しながら建替えをしました。

 

建替えを考えたきっかけはそうですが、せっかく建替えて新しい家になるのですから、「こんな暮らしをしてみたい」という夢を実現することも考えて進めたいですね。

 

建替えの場合は、前の家との比較をしながら進めることも行います。

 

前の家で暮らしやすく新しい家でも採り入れたい部分、あるいは逆に使い勝手が悪く改善したい部分などをお聞きして新しい計画に反映していきます。

 

また建替え前の家で思い出がある部分や材料、例えば柱の傷。

 

お子さんの成長の証として残っていて処分するには忍びない。こうした材料は建替え前にあらかじめ避けておいて新しい家の仕上げなどの一部として採用することもあります。

 

また建替えの数年前に一部をリフォームしたばかりというケースもあります。

 

水廻りの設備やドアなどは新しい家でも再利用できる可能性があります。また門や塀なども残しておくことも可能です。

 

材料などの再利用に関しては遠慮なく積極的に住宅会社にお話しいただくといいと思います。

 

時には再利用のユニークな知恵が出てくるかも知れませんよ。

建替えする住宅に再利用できる材料もあります。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

2月22日(土)・23日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ