愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

平屋住宅

 

平屋の住宅用の土地

 

平屋の住宅の関心が高まっています。土地からの家づくりには注意するポイントがあります。

 

数年前から平屋住宅への関心が高まっています。

 

当社のホームページにも平屋の事例がありますが、他のお宅の事例に比べてアクセス数が多くなっています。

 

資料を請求される方や相談される方の中にも「平屋住宅を検討しています」というコメントを書いて下さる方もいます。

 

以前は建物の坪数や部屋数、コストを伝えてこられる方はいましたが、建物の形を「平屋」と指定されるのは最近の関心の高さを反映していますね。

 

平屋を検討される方の中で土地を探してからの家づくりの方も多いです。

 

ここでポイントとなるのがその土地の大きさ。

 

2階建てや3階建ての住宅を建てる感覚で土地の大きさを考えると、平屋では希望の間取りが実現できない可能性も出てきます。

 

小家族であるなら実現できるかも知れませんが、ある程度の部屋数を確保したい場合にはあまりコンパクトな土地では間取りが出来ないのです。

 

また、駐車場やお庭も確保するとなると、その分も余裕を持って土地を選ぶ必要があります。

 

平屋住宅は2階や3階建ての住宅より平面の面積を必要とします。

 

そこで普通とは違った家づくりのアプローチをすることもあります。

 

土地から探すのではなくて、最初に理想の平屋の希望を伝えてその希望のプランニングをする。

 

そしてその間取りが実現できる土地の大きさや、形状までも想定しておくのです。

 

土地のエリアが決まっている場合は地域の法規制も考慮しながら、より精度の高い土地を想定することができます。

 

そうすることで平屋住宅を実現できる土地を見つけやすくなります。

 

こうした相談もいつでもしてくださいね。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

9月28日(土)・29日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

 

「夏の発見×体感フェア」 https//www.daisei-kensetsu.co.jp/index.html

施工事例

ページトップ