愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

吹抜け

 

吹抜けと階段の関係

 

リビングアップの階段と吹抜けの組合せ。空間が広く見えます。

 

吹抜けを設ける場所は玄関やリビング、ダイニングなどいろいろな場所があります。

 

その吹抜けも吹抜けそのものを単独で設ける場合とリビングに多いのですが階段と組み合わせて設ける場合があります。

 

写真が階段と吹抜けを組み合わせた例です。

 

階段の手すりを格子状にすることによって吹抜けの大きさにプラスして階段部分も空間に加わるので、吹抜けの奥行き感が増します。

 

吹抜けを設けることで得られる解放感がより増します。

 

さらにリビングアップの階段となっているので、上階への行き来の様子を家族みんなが見られるという安心感もあります。

 

ダイニングの上に吹抜けを設けた例。ご飯の時にしたから呼び掛けるのに便利。

 

一方この写真の例はダイニングに吹抜けを設けた事例です。

 

隣地との関係で吹き抜けを設けて上階からの光を下階まで運ぶ役割で設けました。

 

ここには階段はくっついていなくて、採光優先の言わば「光の筒」のような役目の吹抜けです。

 

ダイニングに面しての吹抜けなので、ご飯タイムに下の階から声を掛けるには都合のよい吹抜けでもあります。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せは:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.htmlh

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

8月24日(土)・25日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

大清建設も応援しています。

「夏の発見×体感フェア」 https//www.daisei-kensetsu.co.jp/index.html

施工事例

ページトップ