愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

採光と通風

 

部屋の採光と通風

 

バルコニーのない2階の縦スリットの窓。

 

バルコニーのない2階の窓で一般的な引違いの窓以外のものを付けることになりました。

 

広い部屋に設ける窓なので採光も十分必要となります。

 

スクエアな小窓をたくさん設けて採光を確保する方法も考えて3Dで検討しました。

 

また採光だけでなく通風もあるといいので開け閉めの容易な窓にする必要があります。

 

最近は24時間換気が義務付けられていて、このお宅ではより良い換気の環境を作るために1種換気の計画換気で対応しています。

 

これなら窓を開けての通風は必要なさそうですが、やはり窓を開けての自然の通風は採り入れたいものです。

 

そこである程度幅のある縦長のスリット窓を採用しました。

 

縦長にすることで部屋の奥まで光を入れることができます。

 

縦長の窓にすると部屋の奥まで光が伸びます。

 

またスリット窓なので光と影のコントラストが時間とともに変わっていく様は普通の窓では見る事ができないものです。

 

窓も片側が安全な範囲で開くので通風もしっかりできます。

 

内外とも印象的なデザインとなりました。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

詳しくは:https/www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

8月24日(土)・25日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設hも応援しています。

 

「夏の発見×体感フェア」 https//www.daisei-kensetsu.co.jp/index.html

施工事例

ページトップ