愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

屋根裏ライブラリー

 

屋根裏に書庫を設ける

 

屋根裏の空間を利用したライブラリーです。

 

「たくさん本があるのでそれを家族で見る場所がほしい」。

 

こんなご要望で設けた屋根裏の書庫です。

 

「屋根裏ライブラリー」とでも言いたくなるようなたくさんの本が置かれた空間です。

 

一般の住宅で用いられる天井面の断熱とは違い、屋根断熱と屋根面での通気もしっかり確保してあるので設けることができます。

 

位置も2階のホールからアクセスできるところにあるので、家族皆さんが好きな時に上って本を読むことができます。

 

広い空間なので、お子さんがお友達と遊ぶ空間としても、そして場合によっては客間でも使えそうです。

 

主寝室からアクセスする屋根裏収納。書棚も置いてミニライブラリーとしても使っています。

 

こちらの写真は寝室からアクセスする屋根裏空間です。

 

ウォークインクローゼットの上に設けています。

 

奥に書棚が見えますが「プライベートライブラリー」的な使い方ができる空間です。

 

一人で好きな本やアルバムなどを落ち着いて眺めるにはとてもいい空間です。

 

書棚のあるゾーン以外は屋根裏収納として十分なスペースがあり、季節物の収納や家族の思い出の品で使わないけど捨てられないものなどをしまっておくのに便利です。

 

同じような空間でも設置場所やアクセスできる場所によって使い方もいろいろですね。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

詳しくは:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

8月24日(土)・25日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ