愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

室内の窓

 

室内側に窓を設ける

 

可愛い白い格子の室内窓です。窓の先にはリビングの吹抜けが見えます。

 

「アニメ作品に出てくるようなかわいい窓がほしい」。

 

こんなご要望で設けた室内側の窓です。

 

寝室や子ども部屋は建築基準法では「居室」として所定の採光面積を確保しなければなりません。

 

つまり外壁側に採光上有効な窓を設けます。

 

写真のような室内側に設けた窓はそうした法律上部屋として成り立つための必要な窓ではなく、アクセントになります。

 

吹抜けに面して設ける可愛らしい白い格子の窓はとてもいいアクセントになりますよね。

 

また壁だけで部屋同士を仕切るのではなく、アクセントとして室内窓を設けるケースもあります。

 

リビングと個室の間に設けた室内窓。それぞれが開閉できてその形も楽しめます。

 

写真はリビングと個室の仕切り壁に窓を設けた事例です。

 

特注なので開閉方法もいろいろな工夫ができます。

 

この窓は上にヒンジがあり、4つとも動かすことができます。

 

日ごとに開閉の具合をいろいろ調整して楽しんだり、アクセントとしたりできます。

 

またこの窓はガラスの模様も一つずつ異なっています。

 

ガラスを透した隣の部屋の見え方や光の入り具合も異なるのでそうした楽しみもあります。

 

室内の壁に窓を設けた事例をご紹介しました。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

詳しくは:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

8月24日(土)・25日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ