愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

構造

 

構造の要素がアクセント

 

部屋の中に設けた柱。構造上必要な柱も違和感なく収まりまっています。

 

「リビングは大空間がいいです」。

 

あえて狭いリビングを希望される方はいらっしゃらないですよね。

 

お部屋はコンパクトでもみんなが集まるリビングは広くしたいとも言われます。

 

そうしたご要望をもとにプランニングする中で、構造の関係も一緒に考えることになります。

 

広い空間に柱がないのはとても開放的なのですが、構造的には無理が生じるので柱や壁を設けて安定させます。

 

その位置も上部の部屋の柱の位置や壁の位置を考慮して決めていきます。

 

もちろんリビングに柱や壁が唐突に現れるのはとても違和感があるので、そうした配慮もします。

 

そうして設けた柱は家具を置いてみるといい感じで納まります。

 

またそれとなくゾーン分けもできる場合もあります。

 

柱を飾ったり、少し太めの柱に「あえて」して大黒柱に見立てたりしてもいいでしょう。

 

あるいは柱にラインを記してお子さんの成長を記録するというのもずっと楽しめますね。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

詳しくは:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

8月24日(土)・25日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ