愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

和室の形

 

自宅で仏事を行う

 

仏事や法事に対応した和室

 

私の住んでいる地域では昔は葬儀や法事などは多くのお宅は自宅で行っていました。

 

最近ではまわりにいくつかの葬儀会館もできて、自宅で葬儀をする方はいなくなりました。

 

しかしながら昔から地域で続いている「講」などの集まりは残っていて、各戸持ち回りで自宅に近所の組の方を招いて行うしきたりは続いているところもあります。

 

また親戚を集めての法事なども自宅で行うケースもあります。

 

そうしたことを行っているお宅では和室の位置付けはどちらかと言うとプライべートというよりはパブリックな側に寄っています。

 

そのため和室は家族のゾーンからは独立しているケースが多くなります。

 

玄関から直接和室に入れること。

 

お客様にお茶など出す動線が確保されていること。

 

お客様がトイレに行きたい時に家族のゾーンを通らなくて行けること。

 

人数によってフレキシブルに使えること。

 

いろいろな条件があり、それをクリアしていくことが求められます。

 

普段はあまりプランニングしない間取りですが、こうした条件にもきちんと対応していきます。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

詳しくは:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

7月27日(土)・28日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ