愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

食事の配膳と後片付け

キッチンとダイニングテーブルの位置

昨日に続いて新築住宅や大規模リフォームでキッチンの打合せをする時のお話しです。

新しいキッチンを使う際に参考になるのが今使っているキッチンとダイニングテーブルの位置。

そして料理の配膳や後片付けの状況です。

それによってキッチンとダイニングテーブルのレイアウトを検討することにもなります。

一番多いタイプは対面キッチンということは市場調査データなども示しながらこのブログでも何度もご紹介しています。

このタイプは料理の配膳や後片づけをキッチンの向かいにあるテーブルまでするのに一人で行うと廻りこまないとできないということです。少し動線距離が必要なのと廻りこみための変化が必要になります。

もちろん配膳や後片付けを家族が手伝うとキッチンからの移動は少なくて済むので楽になります。

配膳ももちろんですが、特にダイニングテーブルの後片付けは一人では大変ですね。

我が家でもできるだけ、後片付けは食べた者が自分の食器をシンクまで持っていくことにしています。

対面キッチンはキッチン側から家族の様子が確認できるので人気のレイアウトですが、それぞれの家庭での料理の配膳と片付けの状況も考える必要があるという事です。

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号は 0568-23-9121

大清建設公式インスタグラム https://www.instagram.com/daisei_outi/

1月26日(土)・27日(日)は設計相談会です。

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ