愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

混ぜ葺き

瓦の色を混ぜる

 

今月中旬に上棟したソーラーサーキットの家の瓦が葺き上がりましたので、足場に乗って間近で見てきました。

 

完成すると遠景で見られるだけなので、工事中ならではの光景です。

 

 

陶器瓦の「混ぜ葺き」の様子もしっかり確認できました。オレンジ系とベージュ系の瓦の割合は1対1に設定して、あとは職人さんの腕で偏りのない配置で葺いてもらいました。

 

屋根の素材や色を決めるには、建物全体の色やデザインの方向性が決まっていないといけません。

 

計画当初よりいくつかの案を3Dで見てもらいながら方向性を確認して、絞り込んだ中で、実際の素材も見てもらいながら色や細かな納まりについて決定していきます。

 

このお宅は「かわいい」系の外観でそれに合う素焼き風の瓦にしました。単色でも焼き物独特の色むらがあって味わいがあると思いますが、今回はさらに色の変化を楽しめる「混ぜ葺き」としました。

 

足場が外れないと瓦の全景の様子はわかりませんが、その頃が今から楽しみです。

 

今週末にはお客さまと打合せがあるので、この写真も見てもらおうと思います。

 

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ 会社の電話番号は 0568-23-9121

10月27日(土)・28日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC
大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ