愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

キッチンから家族と対話をする方法

キッチンからお子さんと会話

 

このブログでも時々採り上げるキッチンのレイアウトのパターン。対面キッチンを希望される方が多いことも書きました。

 

今回の事例はアイランドキッチンでご家族とも「対面」できる事例をご紹介します。

 

アイランドキッチンで「対面」?!と疑問を持たれる方もいらっしゃると思いますが、ポイントはこの写真にあります。

 

 

少し見づらいかも知れませんが、写真中央のキッチンカウンターの前にある階段です。

 

この階段が「対面」の装置になります。キッチン・ダイニングゾーンからの階段が温熱環境の心配なくできるのも、高気密・高断熱のソーラーサーキットの家ならではです。

 

こうしたリビングアップ、ダイニングアップの階段もソーラーサーキットの家は得意なのです。

 

つまりお子さんが階段に座ってキッチンに立つお母さんと対話をするというもの。

 

そんなシーンを想像させてくれたのが、他でもないこの家のオーナーさんです。

 

お宅にお邪魔した時に、そうした情景を語っていただけました。

 

将来的にはお孫さんが遊びに来た時も階段に「ちょこん」と座ってお母さんやおばあちゃんとお話しできることを楽しみにしているそうです。

 

とても心が和むお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

 

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ
会社の電話番号は 0568-23-9121

10月27日(土)・28日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC」。
大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ