愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

玄関と駐車場にアクセント

門構えやフェンスを設けずに駐車場から玄関まで直接アプローチするタイプのお宅も多いです。

 

塀などハードに仕切ると死角が出来て防犯上好ましくないので、そうした部分をオープンに設計しています。

 

外構のデザインとしては駐車場から玄関までのアプローチをコンクリートで仕上げることが多いのですが、シンプル過ぎてちょっと面白みがなくなります。

そこで、写真のように駐車場のコンクリート面に目地を設けてそこにグリーンを植えるとか玉石を敷いたりしてちょっとしたアクセントを作ります。

 

場合によってはコンクリート面も通常の金コテ仕上げではなく、洗い出しや刷毛引きなどを施して変化を付けます。

 

またさらには玄関へのアプローチ部分にコンクリートとは異なるテクスチャーを用いてより変化を持たせたりします。

 

こうすることで、その家の特徴が生まれます。

 

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ
会社の電話番号は 0568-23-9121

9月29日(土)・30日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC」。
大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ