愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

欄間2

 

シンプルな欄間の形状

 

おはようございます。

 

昨日も述べましたが、連日ウィルスの報道で心穏やかならぬ日々を過ごしているので、休日くらいは落ち着いてお茶室にでも行きたいのですが、いつも訪れる公共のお茶室も今月末まで閉館とのことで残念でなりません。

 

今日もお茶室や日本建築の和室は見どころの一つ、欄間のことです。

 

数寄屋風の日本建築の欄間

 

鴨居の上に欄間の開口があります。

 

その部分はいろいろな納め方があります。

 

左の部分のような欄間障子をはめるケース。

 

彫り物を施した欄間をはめるケース。

 

この写真の右のようにとてもシンプルなのは私はあまり見たことがありませんでした。

 

しかしながら数寄屋風の日本建築にはとてもしっくりくるデザインで感心しました。

 

建物を見るといろいろな気づきがありますね。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ