愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

明智城

 

明智城の城跡の門

 

おはようございます。

 

昨日に続き大河ドラマ「麒麟が来る」に所縁の地、明智荘の話題です。

 

大河ドラマの各回の放送の最後にはドラマで描かれた場面に関係する地や建物が紹介されます。

 

始まってすぐの回で明智城が紹介されていました。

 

齋藤道三とその子義龍との戦の中で落城してその時から城が無くなってしまったので今は城跡となっています。

 

明智城址の大手門

 

写真は大手門があったところ(これもドラマの最後で紹介されていました)。

 

当時の姿かどうかは城郭建築に詳しくないのでわかりませんが、実際は警備の武者が詰めていたと思われるのでもう少し建物らしい雰囲気だったのではないかと思います。

 

山城なので門をくぐっても本丸までの道程はかなり長く、途中で休憩しながらの登城となりました。

 

本丸のあった場所からは明智荘が一望できるとても開けた場所でした。

 

当時の明智一族もこの風景を見ていたのかと思いながら景色を眺めていました。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ