愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

明智荘

 

明智光秀の所縁のお寺

 

おはようございます。

 

大河ドラマ「麒麟が来る」を欠かさず観ています。

 

これまで世間では逆臣というイメージがあった明智光秀をどのような切り口で描いていくかが毎回楽しみでもあります。

 

これまで謎に包まれた光秀の前半生でしたが、ドラマとは言え細かく描いているので興味が沸きます。

 

建築に携わるものとしては光秀に関わる地域や時代の建物も興味があります。

 

先日は「明智荘(あけちのしょう)」と言われた岐阜県可児市へ行き、光秀や明智一族に所縁のあるお寺を訪ねてきました。

 

明智荘に建つ「天龍寺」

 

本堂やいくつかの建物は大正期に焼けて昭和45年ごろに再建されたもので新しい建物でしたが、明智一族のお墓や光秀の木像、そして6尺超えの光秀の位牌などが見られて歴史を感じる事ができました。

 

建物は本堂が入母屋で重厚感があり明智氏のこの地の皆さんにどのように思われているかがよくわかりました。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ