愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

筋交い

 

歴史のある建物の改修

 

おはようございます。

 

ウィルスの影響で公共の施設特に室内の施設は閉館になっている場所も多いですが、屋外の施設や建物などは外から眺められるので時間があれば見に行くこともあります。

 

補強のために仮に付けられた筋交い

 

写真もその一つ。

 

本堂は430年前に建築されています(関ケ原の戦いの前ですね!)。

 

その本堂は現在約10年かけて解体修理中です。

 

それから推察するとこの鐘楼と山門の建物も同時期なのでしょうか?

 

本堂と同じくシロアリの食害が相当進んでいます。

 

それゆえに仮の補強なのでしょうか、本来はなかった筋交いが見られました。

 

全体の写真でもわかるように、トップヘビーの建物なので木材が健全な状態でないと地震による被害が心配されるからです。

 

いろいろなご苦労の跡が見られる建物でした。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ