愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

小窓

 

室内に木の小窓

 

おはようございます。

 

晴れが続いて外気は乾燥していますね。

 

湿気の少ないのは木材にとってはいい環境です。

 

住宅に24時間換気が義務付けられてからは、設計にも計画換気が求められ新鮮な外気を採り入れて循環しながら空気を入れ替えることが基本的にはできています。

 

部屋間にある戸にも下の部分などに空気の通り道を設けてスムーズに流れるようにしています。

 

部屋間に設けた木の小窓

 

より積極的に部屋間の空気の入れ替えをするなら室内に小窓を設ける方法もあります。

 

写真はその小窓の一つ。

 

実は空気の入替えをメインに考えているのではなく、セカンドリビングに面した個室のデザインを検討する途中で生まれたアイデア。

 

開閉も4つのそれぞれの窓でできるので日ごとに表情を変えることができます。

 

カフェ風な雰囲気もいいですね。

 

また下の写真は吹抜けに面した小窓。

 

吹抜けに面した小窓。

 

吹抜けに面しているので開けると積極的な空気の入れ替えができます。

 

また子ども部屋に付けると下の様子がわかって小さなお子さんの一人遊びも不安がありません。

 

下から「ご飯だよー」とか上から「ご飯まだー?」とかの声も直接届きますね。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

2月22日(土)・23日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ