愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

無垢材

 

無垢の木の暖かさ

 

おはようございます。

 

最高気温が一桁前後の日が続き、会社でも家でも暖房は欠かせなくなっていますね。

 

無垢材に囲まれたリビング。

 

本来なら日中は写真のように窓開けをして新鮮な空気を部屋いっぱいに満たしたり、テラスへ出て日向ぼっこしたりしたいのですが、一桁の気温では無理があります。

 

それでも目を写真の左に向けると無垢の木の暖かい雰囲気が伝わってきます。

 

無垢の木の「暖色系」のカラーが何となく暖かく感じられるのですね。

 

実際に床や腰壁など無垢の部分に触れると暖かいです。

 

平滑に見える無垢の木の表面の細かな凹凸で手足に触れると木だけでなく凹の部分の空気にも触れているからです。

 

本当につるつるな平滑な素材を同じ環境下に置いてみて、非接触型の温度計で計測すると表面温はどちらも変わらないのです。

 

凹凸のある無垢材は空気に触れる面が多いので暖かく感じるのです。

 

下の写真のような吹抜けのあるリビングも全体に占める木の色の割合が多いことによって暖かい感じがしますね。

 

写真の画面上木の占める割合がとても多い。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

2月22日(土)・23日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ