愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

軒裏

 

木の軒裏の表情

 

おはようございます。

 

この季節は空気が乾燥しており、身体にはよくないのと風邪などの予防のためにでこまめな水分補給が必要となります。

 

人間と違い、空気の乾燥は材木にとってはいい環境と言えます。

 

湿った木より、カラッと乾いた白木の色は綺麗です。

 

ロッジ風の住宅の軒裏の表情。

 

シンプルモダンな家が多い中、こうした無垢の木を現しにした家も人気です。

 

和風の住宅はもちろん、写真のようなロッジ風の家ではとても似合います。

 

深い軒を作ることによってより木の雰囲気を味わえて効果的です。

 

防火指定のない地域(専門用語で22条地域)ではこうした仕上げにするには、特に問題がないのですが、名古屋市内の大半の地域では防火や準防火の地域指定があって難易度が高くなります。

 

下の写真はそんな難易度の高い納まりで木を現した軒裏を実現した例です。

 

和風の住宅に合う軒裏の表情。

 

和のテイストの家なので、垂木の鼻先には飾り付けもされています。

 

敷地いっぱいに建っているので軒の出がそれほどありませんが、存在感はありますね。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

2月22日(土)・23日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ