愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

食卓

 

ダイニングのテーブルを無くす

 

おはようございます。

 

ダイニング空間に食卓のないスタイル。

 

ホームドラマでは食事のシーンを見ることが多いですね。

 

考えてみれば家族が揃って同じ場所にいることは、食事以外はあまりないのかも知れません。

 

家族が揃った食事のシーンで家族間の関係なども伺い知ることにもなるので、ドラマの展開上も重要なウエイトを占めていると思います。

 

食事と言えば一般的にはダイニングの食卓ということになります。

 

昭和の頃は和室で卓袱台を出して食事をするというスタイル(私と同じ世代の方は「寺内貫太郎一家」のドラマや現代でも「サザエさん」などでもおなじみですね)が多くありました。

 

最近の当社の事例でもダイニングテーブルを置かないというケースも時々あります。

 

写真のお宅もそうした事例の一つ。

 

リビングも床座で、そこに置かれたローテーブルで食事をするスタイル。

 

昭和の食卓とは違うのは大家族ではないこと、そしてライフスタイルが「和」ではなく「洋」にシフトしていることです。

 

確かにここに昭和の卓袱台は場違いな感じですよね。

 

リビングに置かれたローテーブルで食事をします。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

1月25日(土)・26日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ