愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

居場所

 

ご主人の居場所を設ける

 

おはようございます。

 

当社では年に2回ほど、会社の敷地でマルシェを開催しています。

 

餅投げやサッカー選手のキックターゲットなどのイベントで盛り上がっていて、出店したクラフトのお店や癒しのお店などにもたくさんの地域のお客様が来場されます。

 

出店者の方は女性が多く、マルシェに出るだけでなく自宅などで教室などを開催している方もいらっしゃいます。

 

自宅の新築やリフォームなどでも、ダイニングキッチンを広く設けて奥様が料理教室やサロンを開くためのプランニングをすることもあります。

 

教室やお友達を招いての会などを平日行うのでしたら、ご主人やお子さんが不在なのでお互いに気を遣うことはありません。

 

ところが休日に開催となると、お子さんは自分の部屋に居ればいいのですが、ご主人の居場所にこまることも。

 

そこでDENというスペースを設けるという発想になります。

 

DENの一例

 

このDENという言葉。英語の辞書で見ると、「小さな私室」、「静かな書斎」、「仕事部屋」といった英訳が載っています。

 

今まで「書斎」といった言葉を少し拡大解釈してちょっとカッコいい言葉に替えたとも言えます。

 

ともあれこのDENがあれば、奥様の教室やコミュニティーに気遣いすることなく、自分の居場所で過ごすことができます。

 

寝室脇に設けたDEN

 

読書やネット、ホビースペースなどとして使うなら、2帖ほどのスペースがあれば十分です。

 

入口もオープンにしておいて書棚などを併設すれば、ご主人が使わない時には家族が使えるライブラリーにもなりますね。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

1月25日(土)・26日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ