愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

鴨居や長押

 

和室の鴨居や長押

 

おはようございます。

 

記事は今日も引き続き造り酒屋さんのお宅についてです。

 

ここの母屋は一部が和食のお店となっていて、美味しいお蕎麦やうなぎなどが食べられます。

 

また有料(施設維持協力金のようなもの)ですが、母屋や他の建物や展示品なども見られます。

 

母屋には歴史を感じさせる品々が飾られていて、骨董が趣味の方は見どころいっぱいです。

 

差鴨居に取り付けられた額絵

 

その中で額もたくさん飾られています。

 

昔の民家にはよく見られる光景で、私も伝統的な造りのお宅に耐震診断に伺うと目にする機会も多くあります。

 

差鴨居がない家でも長押があり、専用の金具で額や写真を飾ってあるケースもあります。

 

この母屋は伝統的建物でなので構造的要素の一つである差鴨居もあり、そこに額掛の金具によって額が飾られています。

 

こうした歴史的建造物には古い額装が似合います。

 

新しい家では大壁和室にするケースも多く、鴨居や長押を付けないことも多いのですが、こうした雰囲気を希望される方には付けてもいいのかなとも思いました。

 

たくさんある額の一つに「酒中有全徳」というものを見つけました。

 

「酒の中に全ての徳がある」と読みます。一日の終わりにお酒をいただくことでその日の徳を振り返ってみる。

 

そのように解釈しました。早速今夜実践しましょう!

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

1月25日(土)・26日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ