愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

古民家

 

古民家を保存する方法

 

おはようございます。

 

昨日は取引先様の新年のあいさつもあって、まだまだお正月の雰囲気がありましたが、昨夜七草粥をいただき今日からは身体もリセットしてまいりたいと思います。

 

年始に静岡の磐田方面に行く用事があったので、せっかくなので付近の建築を見つつ美味しいものをいただこうと計画しました。

 

古民家の母屋

 

訪れたのは天保年間に建てられた民家と納屋や蔵が建つお宅。

 

このお宅は代々造り酒屋と庄屋をされていて、建物群が保存されています。

 

門を入ると正面に母屋、脇に納屋と2棟の蔵が広い敷地の中に立っています。

 

母屋は一部を改装して和食が食べられるお店になっていて、13代目のご当主がレジと案内をされています。

 

建物は資料館として一般に公開(有料)されていて、西郷隆盛や幕末の三舟(海舟、鉄舟、泥舟)の書など歴史的な資料も展示されています。

 

納屋

 

建物だけでなくこうした資料をじっくり眺めていたので、食事を含めて2時間以上も滞在しました。

 

ご当主にも建物やお庭のご説明をいただいていたので、とてもわかりやすかったです。

 

ありがとうございました。

 

軒先の吊るし柿

 

納屋の軒先の吊るし柿がとてもいい感じで風情がありました。

 

今日も皆様にとっていい一日でありますように。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

1月25日(土)・26日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ