愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

お風呂

 

お風呂の進化形を見る

 

1970年の大阪万博のサンヨー館に展示されていた「人間洗濯機」です。

 

50歳代以上でこの写真を見て見覚えある方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

これは1970年の大阪万博のサンヨー館で展示実演されていた「人間洗濯機」です。

 

当時私も万博には行ったのですが、この実物は見ていなくて映像で知っていただけでした。

 

カプセルの中に入ってベンチに座るだけであとは自動で身体を洗ってくれるそうです。

 

一昨日大阪のパナソニックのミュージアム等を見学した際に施設内に展示してあったもので、初めて見てその大きさと形のユニークさ、存在感の大きさにびっくりしました。

 

1970年の大阪万博では後の製品化につながる展示(動く歩道、テレビ電話、温水便座など)が多くありました。

 

多くはその形状も現代の姿に近いものでした。

 

その中でこの「人間洗濯機」は革新過ぎてそのままの姿で実用化には至らなかったようですね。

 

しかしながらユニットバスに組み込まれた全身シャワーなど現代の製品への結びつきもないわけではないとも言えます。

 

それにしても創業100年を超えて存在する企業の製品を集めた展示施設はとても見ごたえのあるものでした。

 

パナソニックの会社の一角にあるミュージアム。

 

限られた時間の中での見学だったので、駆け足で見ましたがとても見ごたえがある施設でした。

 

松下幸之助さんの像も記念に写真に。

 

松下幸之助翁

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

お問合せ:https://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform1/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

11月23日(土)・24日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

http://tokaifc.net/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ