愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

玄関の吹抜け

 

開放的な玄関の吹抜け

 

吹抜けによって明るさと奥行き感のある玄関。

 

「吹抜けを設けるなら玄関にしたい!」。

 

「玄関に吹抜けのある家が夢でした」。

 

こんなご要望で作られた玄関。

 

皆さんある程度広がりのある玄関を希望されます。

 

しかしながら玄関の位置や他の部屋との関係で、巾や奥行きが確保出来なかったりするケースもあります。

 

そこで縦方向の解放感を得るために吹抜けを設けることもあります。

 

他の部屋や用途によって限られた巾となる玄関には窓を設けるのが難しい場合もあります。

 

限られた巾の中に玄関のドアがあるからです。

 

そんな条件でも吹抜けを設けることによって、上部に窓を設けてそこからの採光を得ることができます。

 

吹抜けのある玄関の正面にはニッチを設けてさらに印象アップ。

 

写真の二つの事例はどちらも同じ限られた巾の玄関ですが、吹抜けと上部の窓の採光によって明るく開放的なイメージになりました。

 

またどちらも1階正面が壁なのでアイストップの効果を考えてニッチを設けました。

 

さらに2階の手すりは奥行き感を出すために壁ではなく、格子状にしています。

 

高さと奥行き感と明るさを確保しました。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

詳しくは:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

8月24日(土)・25日(日)は「健康な家づくり」無料相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

 

「夏の発見×体感フェア」 http://www.daisei-kensetsu.co.jp/index.html

施工事例

ページトップ