愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

縦に分ける

 

部屋を縦方向に分ける

 

広い空間の一角にプラスワンのスペースを設ける計画をしています。

 

普通に平面的に足すのではなく、せっかく増やすのだから多機能に使えるようにと考えています。

 

そこで普通の部屋の中に上下に機能を分けたスペースを設けることにしました。

 

縦方向に空間を分ける。下は収納に。

 

写真もそうした事例で、ダイニングスペースの横からステップアップして部屋を設けています。

 

ダイニングと比べて天井が半分の高さなので専ら座って使うセカンドリビングとして使われます。

 

下の空間は高さの低い収納としていので、使用頻度のそれほど多くないけれど仕舞っておく必要がある物を納めることができます。

 

この事例はセカンドリビングですが、寝室に設けると書斎空間+下に収納となります。

 

空間を縦方向に分ける。上の空間はセカンドリビング

 

また2階のホールに設けるとファミリーで使えるスタディーコーナーや遊び場にもなります。

 

ステップアップしているおかげで間仕切りをしなくても用途を分けて使うことができます。

 

空間を縦方向に分けるという方法はいろいろな可能性のある空間になりますね。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

資料請求は:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

6月29日(土)・30日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ