愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

耐震診断と改修

 

耐震の改修の解説

 

先日行った耐震診断の結果を依頼者に報告に行ってきました。

 

報告書は事前に第3者のチェックを受けて、その後市役所の所管課に提出した後に依頼者に報告という流れになっています。

 

国に認められた診断方法という公的な診断で、チェック機能もあるので安心ですね。

 

市に報告書を提出しに行った際に置いてあったパンフレットを一部もらってきました。

 

耐震診断と改修のためのパンフレット

 

(一社)日本建築防災協会がまとめたもので、耐震の診断と改修のあらましと必要性についてイラストを交えて書いています。

 

内容を読ませていただいたのですが、データも示されていて分かりやすくまとめてあってとてもいいパンフレットです。

 

最初のページにある「生きているうちに大地震は来ないよ」という根拠がないコメント。

 

イラスト付きでわかりやすい内容です。

 

でもそれは誰もが淡い期待を持って考えていることではないでしょうか。

 

また次のページにある「うちは壊れないと思うなぁ」というコメントも同じく根拠のない自信のようなものです。

 

そうした根拠のない過信をきちんと診断して自宅の性能を把握することが大切です。

 

その上で性能が低い住宅の耐震性能を上げるための方法やどのように相談したらいいのかをまとめています。

 

我々設計者と工務店の役割もまとめています。

 

耐震改修に向けて専門家の役割

 

このパンフレットは行政の窓口に置いてありますので、ご興味があれば手に取ってご覧ください。

 

私も一部だけ持っているのでお見せすることができます。また相談も承ります。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

もっと詳しく:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

6月29日(土)・30日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ