愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

一人でできる

 

一人でできるための設え

 

お子さんは見てないようで大人の行動を観察して自分でもやってみようとすることが多いです。

 

打合せの際にお客様がiPadを持ってきていて、打合せが長引くと飽きてきたお子さんにiPadを渡して時間つぶしをさせることもあります。

 

かなり小さなお子さんでもそれなりに使いこなす姿にびっくりします。

 

電子機器だけでなく、家の機器類でも大人の使い方を真似して動かすこともあります。

 

調理機器などは危ないこともあるので安全装置が付いていて簡単には起動しないようにはなっていて一応安心です(安全装置の外し方まで観察されていたら事ですが・・・)。

 

窓や玄関の施錠も自分でしたくなることもあるようです(先日お邪魔したお宅でお聞きしました)。

 

でも小さいからといってすべてダメではる程度大きくなったら自分でできるようにと建築的に配慮したりします。

 

カウンターの下の踏み台を出せば、一人で手洗いができます。

 

写真の手洗いもその一つ。

 

カウンターの下がオープンになっていて踏み台を置けるようになっています。

 

使わない時はカウンターの下に置けば大人が使う時でも邪魔にはなりません。

 

次の写真は昨日もアップしたものです。

 

家族の気配を感じながら一人で遊べるプレイルーム

 

こちらも「一人でできる」配慮をしています。

 

お子さんの上にある窓がそれです。吹抜けに面しているので下の気配も感じることができます。

 

お子さんだけで遊べるプレイルームになっています。

 

ちょっと不安ならドアが無いこの部屋を出るとすぐに開放的な吹き抜け空間にでられるので、パパやママを呼ぶことができます。

 

家の中でも一人でできることを徐々に増やしながらお子さんの成長を見守るのも楽しいですね。

 

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

資料請求は:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

6月29日(土)・30日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ