愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

初夏の紅葉

 

新緑と紅葉のコントラスト

 

初夏になり、新緑が目にもまぶしい季節になってきました。

 

公園や街路樹も緑一色で青空をバックにとても爽やかな景色を作っています。

 

もみじの木を植えて季節感を楽しむ和風庭園も今は緑で覆われている状況ではないでしょうか。

 

そんな緑一色の中に、紅葉を見つけました。

 

よく行く茶室のお庭に植えている木の葉が真っ赤に染まっていました。

 

葉の形を見ると楓の一種で、調べてみるとどうやら野村楓(のむらかえで)という種類のようです。

 

この木は秋にも他の木同様に紅葉していますが、この季節はこの一本だけが赤く染まるのでとても目立つ存在です。

 

新緑の季節に紅葉

 


新緑の木々の中に紅葉が一本。

 

苔生した茶庭の中にある枯山水に掛かる石橋。

 

そしてその奥の数寄屋風の建物。

 

この季節は通常は背景の木々は全て緑なのですが、このように一本だけ葉が赤いのです。

 

建物のインテリアやエクステリア他にはファッションにもベースとなる色とは異なる色を用いて印象を強くする、「差し色」という手法があります。

 

これも和風庭園に現れた一種の「差し色」効果があって、静寂で落ち着いたカラーの「和」の空間を彩っています。

 

ここにこの「紅」を持ってきた作庭家の見事な技に感心して眺めていました。

 

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

資料請求は:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

5月25日(土)・26日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ