愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

街並み散策Ⅱ

 

街並みを散策して発見

 

昨日に続いてゴールデンウィーク前半の2泊3日で小旅行の話題です。

 

今回は車ではなくて乗ってみたい列車があったので、公共交通機関での移動が主になりました。

 

交通の便利な場所に住んでいると、普段その有難みを感じる事がありません。

 

しかしながら地方に行くと、観光のために使う各駅停車の電車や路線バスなどの本数が一時間に1~2本ということにびっくりしてしまいます。

 

次の電車やバスの時間まで何をしよう??

 

まさにTVの「路線バスの旅」そのものです。

 

やっと来たバスに乗るとほっとして眠たくなる。徳光さんの気持ちがよくわかりました。

 

でも昨日も書いたように待っている間、建築士には「街並み散策」という楽しみがあります。

 

駅のガイドマップを見ながら何気なく散策すると雰囲気のいい建物に出会えます。

 

着物姿が似合うレトロな建物

 

レトロな建物には着物姿が似合います。

 

港に面して建つレトロな真珠販売店の建物です。

 

店のホームページによると創業は明治38年、そしてこの地に店を構えたのが昭和4年だそうです。

 

そのままこの地に建っているとすれば、築90年の建物ということになります。

 

多少手を加えているとは思いますが、ホームページに紹介されている当時の写真を見ると間違いなく90歳の建物ですね。

 

建物の写真を撮影しようとしたら、たまたま着物姿の方がお店に入ろうとしていましたのでシャッターチャンスと思って撮影しました。

 

建物の雰囲気と着物美人(本当に美人さんでした)がとても似合っています。

 

散策するとこのようにいい場面にも遭遇します!

 

いい場面に遭遇したのと建物を撮影させていただいたので、散策と旅の記念にちょっとした買い物もさせていただきました。

 

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

資料請求は:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

5月25日(土)・26日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ