愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

パウダーコーナー

女性のためのコーナー

洗面化粧室のことを「パウダールーム」ということもあります。

Wikipediaで調べてみると「パウダールーム(powder room)は、女性用化粧室、女性用洗面所のこと。」とあります。

つまり正確には一般の住宅の洗面化粧室はあくまで「洗面化粧室」であって、「パウダールーム」ではないのです(でも聞こえ方は「パウダールーム」の方がおしゃれですね)。

それゆえに、当社でも普通は本来の意味でのパウダールームを設けることは少ないのですが、時折そうした設計をすることがあります。

写真は部屋ではないのですが、2階のホールに設けた洗面化粧スペース。

この家の奥様が洗面ボウルやタイル、そしてブラックアイアンの棚受けまでこだわって設けたコーナーです。

ホールにあるので誰でも使えるのですが、本音をお聞きすると自分だけで使いたいお気に入りのコーナーだそうです。ずっとこの場所にいたいとも言われていました。

そうした意味では「パウダーコーナー」と呼ぶにふさわしい場所になっています。

洗面室やコーナーが複数設けられる場合はこうした女性専用の「パウダールーム」あるいは「パウダーコーナー」を設けてもいいですね。

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号は 0568-23-9121

大清建設公式インスタグラム https://www.instagram.com/daisei_outi/

4月20日(土)・21日(日)は設計相談会です。

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ