愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

中二階

リビングを上から眺める

中二階のある家をこのブログでもたびたび紹介しています。

普通の二階建てで必要な部屋は確保できるのですが、収納や趣味や遊びの空間など「プラスワン」を求めるお客様に好評な間取りです。

天井の高さを高くしたり、スキップフロアーにしたりして空間のリズムや広がりを感じる事もできます。

写真のようにその両方を一つの空間で実現することも多くあります。天井の高いリビングダイニングとリビングの先にあるスキップフロアーの組合せです。

スキップアップした空間の使い途はリビングの延長として使うケースが多くて、テレビを置いたり、ライブラリーにしたりと工夫して使っています。

また小さなお子さんがいる家庭では、お子さんのプレイルーとしての使用も考えられます。

写真のお宅でも最初はその目的で使っていました。

お子さんにとっては少し親から離れた感じがしてのびのび遊べるのと、親からは高さは違えども同じ空間なので様子がわかるという、ちょうどいい距離間を保てます。

キッチンなどで家事をしていても声や音で様子がわかりますからね。

一人で遊んでいて不安になったお子さんも上から「そっと」除くと写真のような光景となるので、キッチンやリビングダイニングにいる人を確認できるので、また安心して遊びを続けることが出来ますね。

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号は 0568-23-9121

大清建設公式インスタグラム https://www.instagram.com/daisei_outi/

3月30日(土)・31日(日)は設計相談会です。

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ