愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

壁付けキッチン

キッチンに採光の窓

1月末から2月に入って寒い日が続きます。幸いこの地域は降雪や積雪がほとんど無くて生活や仕事への支障がないので助かっています。

その分空気が乾燥しているために、風邪やインフルエンザなどに一層の注意が必要です。

乾燥はさておき冬場には太陽の光がとてもありがたく、天気がいい日の窓際はとても快適な場所となります。

昔の日本家屋では窓や外壁の性能が低くて、いくら晴れていても冬場に窓際にいると「コールドドラフト」などの影響で寒さを感じたものでした。

キッチン廻りも同じことが言えて、当時の多くのお宅ではキッチンは壁付けのタイプが多く、窓や壁からの冷気で冬場の家事は今よりもっと大変だったと思います。

今ではキッチンの配置の主流は対面になっていますが、窓や外壁の性能が上がった現在では、キッチンに立って直接採光があると気持ちいいものです。

また天気がいい日は特に窓辺の暖かさを感じることができます。

部屋の配置やライフスタイルなどによってキッチンの配置も様々ですが、壁付けのキッチンもこうしたことからまだ一定の支持があります。

キッチンの配置だけでもいろいろなシーンが想像できて、いろいろな検討ができて間取り作成は苦労もしますが、楽しい時間でもあります。

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号は 0568-23-9121

大清建設公式インスタグラム https://www.instagram.com/daisei_outi/

2月23日(土)・24日(日)は設計相談会です。

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ