愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

宅配事情

郵便と宅配の対応

アマゾンがドローンを使った宅配を実証実験してみたり、日本でも郵便局が鍵付きの宅配袋を不在時に用いたりという試みをしています。

ネットショッピングが普及して宅配の取扱量や種類が増えたことに加えて人手不足も重なって、郵便や宅配事情がこの先悪化することに対応すべく行っているものです。

再配達の問題や人件費の高騰による配送料の値上げも報道で話題になっています。

私も本は一部を除いてアマゾンで購入しますし、そのほかの品物もネットで購入することも多いので、取扱量の増加に加担している側とも言えます。

スマホやPCがあれば簡単に商品を調べたり、比較したりして購入できるのでとても重宝しています。

そうしたこれからの宅配事情に合わせて住宅の側も対応するアイテムがいろいろ登場しています。

普通の郵便物は不在でもそのままポストインできるので問題ないのですが、宅配は受け取りの確認が必要となっているのでこれまでは不在時にはどうしても再配達になっていました。

そこで不在時にも対応もできる宅配ボックスがいろいろなメーカーから出てきています。

写真もその一つで、赤いポストの下のグレーのボックスがそれです。

ポストと宅配ボックスは玄関脇に設置してあるので、雨の日も寒い日も中のものをサッと出すことができます。

最近では玄関の中から取り出せるタイプの宅配ボックスも登場しています。

調べてみると気密断熱もしっかり対応していて、隙間風が入らないようになっています。

これからもいろいろ便利に進化していくものでしょう。

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号は 0568-23-9121

大清建設公式インスタグラム https://www.instagram.com/daisei_outi/

1月26日(土)・27日(日)は設計相談会です。

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ