愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

寝室の窓

寝室の窓の役目

お正月三が日の二日目ですので、改めて新年あけましておめでとうございます。2019年第2回目のブログとなります。

お正月休みは普段と違って寝る時間が遅くなる方も多いことでしょう。

その分いつもより起床時間が遅くなりがちですね。

健康のためにはいつもと同じリズムで就寝・起床の時間を守った方がいいようですが、私もお正月や長期のお休みにはなかなか守ることはできません。

寝室の位置も朝日が当たる東の部屋とそうでない部屋では目覚め方も微妙に違ってきます。また窓の位置も関係します。

こちらの寝室はベッドのヘッドボード側の窓は東に向かっていて、この窓からは朝日がしっかり入ってきます。

また窓からは少し離れた大きな公園のボリュームのある緑の木々も眺めることができてとても快適な部屋です。

その窓の反対側はリビングの吹抜けに面していて、下の気配がわかるようになっています。

またこの窓を空ければこの季節はリビングの暖かい空気を取り込むことも期待できます。

間取りの計画をする際にいろいろな部屋の配置を決めていきますが、立地条件(お隣との関係や眺望など)や部屋の使い勝手など総合的に検討して位置が決まります。

計画時よりある程度想像していますが、出来上がって改めて検討した結果を確認してホッとするのも事実です。

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号は 0568-23-9121

大清建設公式インスタグラム https://www.instagram.com/daisei_outi/

1月26日(土)・27日(日)は設計相談会です。

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ