愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

書斎

 

書斎の位置を検討

 

「コンパクトでいいので書斎を作りたいです!」

 

こうしたご要望も多いです。

 

一人で使うには十分な書斎コーナー

 

お子さんは「子ども部屋」として自分の空間があります。

 

一方大人は寝室はあるのですが、「大人部屋」のような自分だけの空間が欲しい場合には、書斎を設けることになります。

 

「コンパクトな」といっても書斎スペースはそれなりの空間が必要となりますので、各部屋と収納などとの調整をして、また廊下等を無駄のない配慮をして作るようにします。

 

その書斎は使う人や使う時間帯によって設ける場所を考えます。

 

家族が寝静まった後でも使うことがある場合には、独立した場所に設けるか部屋の中に設ける場合にも壁と建具で仕切ることになります。

 

また、比較的オープンにしておくと誰でも好きな時間に使えます。

 

この場合は深夜に使うことは想定していません。

 

寝室の横に設けた書斎コーナー。オープンなので家族みんなで使えます。

 

写真も畳のある寝室に設けた書斎コーナーの例です。

 

オープンで使いやすい空間になっています。

 

ただし、深夜の使用はきを遣いますね。

 

目的や使用者、使用時間によって書斎の配置が異なります。

 

北名古屋市で注文住宅は創業71年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

 

詳しくは:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

7月27日(土)・28日(日)は設計相談会です。

  

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ