愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

ネコちゃん

 

ネコちゃんの居場所を考える

 

インスタやFacebookなどSNSを見てみるとネコ好きの方の写真投稿が多くてネコの好きな私も時々見てはいやされています。 

 


<makieniさんによる「写真AC」からの写真>

   

私も小さい頃は3兄弟それぞれに一匹ずつネコを飼っていました。

 

この写真を選んだのは模様がその時のネコに似ているからで、なんとなく親近感があります。

 

ネコを飼う家の設計をさせていただくこともよくあります。

 

人と同様ネコにもそれぞれ個性や日々の暮らし方が違うので、いろいろお聞きすることもあります。

 

でも多くはお客様の方から語っていただくことが多いです。

 

それだけ家族同様に可愛がっているのでしょうね。

 

そんなあるお宅での例です。

 

子猫の居場所

 

 

やんちゃな子猫ちゃんがいるお宅では、中二階を設けて収納としました。

 

部屋以外にこうしたプラスワンのスペースがあって子猫ちゃんの遊び場ともなります。

 

家の人にも見つからなくてやんちゃな子猫ちゃんにとっては恰好の場所ですね。

 

でもやんちゃといってもしつけは考えていて、トイレの場所はきちんと定位置を確保してあります。

 

1階の廊下の先に設けたネコちゃんのためのトイレスペース。

 

 

下にはトイレのスペース。一段下がった土間に置いています。

 

その上には用品を置く棚を設けています。

 

このスペースは勝手口を設けて外部とつながっていて、掃除や水洗いなども楽にできるようにしています。

 

実はこの取材の時にこのネコちゃんと遊んでいるうちに噛まれてしまって流血しましたが、それも今となってはいい思い出です。

 

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

資料請求は:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

5月25日(土)・26日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ