愛知県名古屋市で外断熱・外張り断熱の家の注文住宅を建てる!長期優良住宅(ソーラーサーキットの家) 愛知県北名古屋市 大清建設株式会社

お問い合わせ 0568-23-9121

愛知発 ソーラーサーキット工務店の家づくり

愛知県の名古屋市、尾張地域で家づくりを行う工務店・大清建設の社長のブログです。 大清建設では地域の気候に沿った断熱にこだわった外断熱工法・ソーラーサーキット工法の家づくりをしています。 ブログでは家づくりの中で気づいたこと、日々の活動から建築に関連することを発信していきます。

木の回廊

 

木の回廊の中の眺め

 

繊細な雰囲気のある綺麗な回廊です。

 

木の回廊のある神社のお社

 

ある方のインスタグラムの写真を見て気になっていた場所です。

 

ここは、日進市にある白山宮です。

 

拝殿は鉄筋コンクリートで作られているのですが、横にあるお社「足王社」は全体が木をいっぱい使った作りになっています。

 

曲線形状のつながった回廊があって、建物の中央がオープンな形状となっています。

 

オープンな部分は上から見ると足の形になっています。

 

お社の名前からサッカー選手を中心にアスリートの人たちも多く訪れるそうです。

 

そのためにこの神社は通称「サッカー神社」とも言われています。 

 

お社の近くにはサッカー日本代表の必勝祈願の大きな絵馬も飾られていました。

 

サッカー日本代表チームの大きな絵馬

 

トップチームも祈願に訪れているのですね。

 

拝殿に続き、足王社にもお参りして、回廊を順路に従って進みます。

 

そこにはさらに繊細な木の空間が迎えてくれます。

 

木の回廊からの眺め

 

繊細な表情の木の回廊

 

細かいピッチで柱と梁が重なって回廊を構成しています。

 

この日は天気が良かったので、柱と柱の間のスリットが作り出す光と影のコントラストもとても繊細で綺麗です。

 

この部分はお祀りしている石があって少し閉じた印象で、その先は屋根が続きますが、柱は細かくないので明るい空間となっています。

 

ここにも光と影の演出がなされています。

 

木の自然の風合いと光と影が織りなす空間構成で心も穏やかになりました。

 

ありがとうございました。

 

北名古屋市で注文住宅は創業70年の大清建設(←ホームページに移動します)へ

会社の電話番号はこちら:0568-23-9121

資料請求は:http://www.daisei-kensetsu.co.jp/mailform/contact.html

大清建設のインスタグラム:https://www.instagram.com/daisei_outi/

 

5月25日(土)・26日(日)は設計相談会です。

 

人気ブログランキング ←押すとブログランキングの順位がわかります。

 

名古屋からJリーグ参入を目指す「東海FC

https://www.facebook.com/tokaifootballclub/

大清建設も応援しています。

施工事例

ページトップ